創作に役立つお勉強ノート

創作に役立つ(かもしれない)様々な分野の情報をまとめていくサイトです。

【キャラ設定】『高校生一人暮らし』にリアリティを持たせる

高校生で一人暮らしーー現実ではなかなか聞くことはありませんが、創作ストーリーの中では定番とも言える設定ですよね。フィクションの中では何でもあり! ……とはいえ、少しでも現実世界に即した設定で、作品にリアリティを持たせたい創作者は多いのではない…

【地球の神秘】「深海」とは何かを知る基礎知識

地球の70%を占める海。さらにその98%を占める深海には、いまだに多くの未知が溢れています。 ●そもそも深海とは? 深海には厳密な定義というものはありません。しかし、一般的に深海は水深200m以上の海とされています。(水深とは、水面を0mとして、水底に…

【美しい日本語】季節・強さ・場所による「風」の名前

時に穏やかに、時に激しく吹く風。 そんな風にも、様々な名前があることをご存知ですか? 今回は様々な風の名前についてご紹介していきたいと思います。 ●季節の風 春 ・春一番(はるいちばん) 立春の後、最初に吹く強い風。春の到来を告げるもの。 夏 ・日…

【美しい日本語】形状・降り方・美しさを表す「雪」の名前

雨や風のように、雪にもたくさんの名前が存在することを知っていますか? 今回は聞き覚えがあるであろう雪の名前から、普段聞くことのない雪の名前まで、いくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。 ●雪の種類 (空) ・灰雪(はいゆき) 灰の…

【美しい日本語】時期・降り方による「雨」の名前

ぱたぱたと落ちるような雨や、ざぁざぁと打ち付けるような雨。 こうした雨の種類や、その呼び方を、どのくらいご存知でしょうか。 今回は様々な雨の名前をご紹介していきたいと思います。 ●時期による雨 ・木の芽雨(このめあめ) 春、木の芽が出る頃に降る…

【美しい日本語】光が作り出す幻想的な「空」の現象

何気なく見上げる空。 そこにある美しくも不思議な現象には、数々の名前がつけられています。 今回はそこから、光が作り出す空の現象をピックアップしてみました。 ●光芒(こうぼう) 雲の隙間から降り立つ光の筋。今にも天使が舞い降りてきそうな、この光の…

【美しい日本語】時間帯を表す「空」の名前

小説などの文章表現には欠かせない自然の描写。 これらは時間帯や雰囲気、心の描写としても活躍することがありますよね。 今回は空の様子を示す言葉を、時間帯別にまとめてみました。 ●夜明け前 ・暁(あかつき) = 「未明」「明け方」「夜明け」 太陽が出…